入れない温泉?! 別府 地獄めぐりを紹介(4つ星ホテル ホテル白菊のレビューも)

こんにちは。
今日は別府の観光名所 地獄めぐりと宿泊したホテル白菊を紹介します。
地獄めぐりは屋外にあるので、コロナ禍でも問題なく観光できました。

地獄めぐりの様子とワンポイントアドバイス

地獄めぐりは青色や赤色の温泉や、ワニ!がいる温泉を観てまわる観光です。
千年以上前から鉄輪地域には噴気、熱湯、熱泥が噴出していて、
まるで仏教の経典に描かれた地獄のようだったことから地獄と呼ばれるようになりました。

地獄めぐりは7つのスポットから成り、5つのスポットと2つのスポットが
それぞれ1箇所に固まっています。
したがい5つ又は2つのスポットを観て、車やバス等で残りのスポットまで移動が必要です。
1日で十分周れる距離、ボリュームです。バスも頻繁に出ていることから、
移動はそこまで難しくありません。またバス会社がツアーを催行しており
そちらに参加するのもありかと思います。(後ほど紹介します)

地獄めぐりの様子

お得にバスを利用する方法
バスを利用する人は、亀の井バスが発売している一日券の購入をオススメします。
切符は別府市内用のミニフリー乗車券(大人:1日900円)と、別府市内に加えて
湯布院、内成棚田、城島高原まで行けるワイドフリー乗車券(大人:1日 1,600円)
があります。
いちいち支払う必要がなく、料金を気にする必要がないので楽です。

購入できる場所は別府駅の観光案内所、亀の井バス北浜バスセンター等で購入できます。
詳しくはホームページをご覧下さい。

地獄めぐり 一部紹介
料金は7つの地獄全てが観られる共通券で大人2,000円小中学生は1,000円です。
そして2021年3月までの限定でホームページに割引チケットが掲載されています。
チケットを印刷、又はスマホ提示で入場料が10%オフになります!

龍巻温泉は一定の間隔で、熱湯と噴気が噴出します。
係員に聞けばあとどれくらいで噴出するか教えてもらえます。

ワンポイントアドバイス
海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄、血の池地獄には無料の足湯があります。
コロナの影響で閉鎖しているところもありますが、11月時点では鬼石坊主地獄の
足湯は営業していました。

私は鬼石坊主地獄の足湯に入りました。若干ぬるかったですが、足湯が広く
ソーシャルディスタンスが確保されていてゆっくりと休憩できました。
足湯に入りたい人はタオルを忘れずに持参しましょう。

定期観光バス 別府地獄めぐりについて

亀の井バスは一日2回、バスツアーを催行しています。
1回の所要時間は3時間程で、料金は大人1人で3,900円です。
ツアーには地獄めぐりのチケット、鬼バスクッキー、別府地獄めぐりグッズ
(特製タオルもしくは入浴剤)が含まれています。

バスで各スポットまで連れて行ってくれるので、バスの時刻を気にしたり
バスを待ったりしなくていいので、楽でいいと思います。
また龍巻地獄(間欠泉)の吹き上げ時間に合わせてツアーが計画されているので
吹き上げを待つ必要がなくてその点も優れています。

こちらのツアーは事前予約が必須なので、参加希望の人は早めに予約しましょう。
私も参加しようと思いましたが、日曜日ということもあり3週間前でも予約が取れませんでした…
インターネットでの予約はこちらから。

混雑必須 とり天の発祥 レストラン東洋軒

大分の有名な料理と言えばとり天ですよね。
今回はとり天の発祥と言われているレストラン東洋軒へ行きました。

オープンと同時に店に着くくらいで余裕だろうと思っていましたが、甘かったです…
オープンと同時に店に着いた時には既に多くの人が。結局30分くらい待たされました。
混雑を覚悟の上で行きましょう(笑)
また店の前の駐車場は少ないですが、少し離れたところにも第二駐車場があるのでご安心を。
バスで行く場合は別府交通センター/観光港で下車して、徒歩移動となります。

とり天定食 1,375円です。衣がサクサクでボリューム満点で無心で食べてました。

4つ星ホテル ホテル白菊紹介

今回はGO TO トラベルを利用して、4つ星のホテル白菊を利用しました。
広い部屋、豪華な食事、露天風呂、別府駅から徒歩10分の好立地と大満足でした。
楽天トラベルで予約して1泊2食付きで17,928円でした。
温泉地別府ということで温泉も素晴らしく、広々とした露天風呂は最高でした。

チェックインは部屋で対応していただきました。部屋でのチェックインは始めてです!
チェックインの際に12階のラウンジで無料のウェルカムドリンクやお菓子を頂けると案内頂き
早速ラウンジへ。

部屋の様子

広々とした和室でゆったりできます。部屋にはバスタブもあります。
コロナで不安な人は自室でお湯に浸かれるので安心ですね、
お布団は旅館の方が食後に準備してくれます。

夕食
夕食はお部屋で頂けました。元々夕食場所は未定のプランだったので、
どこかの会場で食べるものだと思っていたのですが、いい意味で誤算でした。

大分の食材を使用していて、どれも美味しかったです。
やはり豊後牛は美味しく、もっと食べたかったです。
あと個人的に和風グラタンが焼き具合が素晴らしく印象に残っています。
旅館の方は食事を出すタイミング等気にかけて下さり、また別府の温泉やとり天のことなど
色々と教えていただき、1人でも楽しい食事になりました。

朝食
朝食は前日にウェルカムドリンクを頂いた12階の会場となります。
ビュッフェスタイルで頂きました。エッグステーションでは高級ホテルでお馴染みの卵料理を
その場で調理してくれるサービスがあります。私は明太子のオムレツを頂いたのですが
明太子ソースが美味しく、皆さんにも是非食べて頂きたいです。

最後に

いかがだったでしょうか。
地獄めぐりは半日ほどでまわれて、弾丸旅行には最適の観光地だと思いました。
カラフルな温泉やワニがいる温泉、吹き上げる温泉と見応えがあり面白かったです。
またホテル白菊は部屋、食事、立地全てで満足いくホテルでまた泊まりたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です