湯布院 観光名所を紹介(湯布院別荘 四季彩ホテル 宿泊レビューも)

こんにちは。
会社から有給休暇を数日頂いたので、大分と鹿児島を訪れました。
今回は湯布院の観光名所と、宿泊した湯布院別荘 四季彩ホテルを紹介します。

結論から言うと都会の喧騒から離れることができ、宿泊したホテルの食事、温泉、部屋
どれも満足いくもので非常に充実した湯布院ステイとなりました。

湯布院 概要

湯布院 概要
湯布院は、じゃらんの調査にて一度は泊まり行きたい温泉地1位を
獲得したことがある注目の温泉地です。
湯布院駅や観光地は賑わっていますが、ちょっと道を外れると
人がほとんどおらず、静かな時間が流れています。

アクセス
空港からのアクセスですが、通常の場合とコロナによる減便時の2パターンを紹介します。

通常
リムジンバスで湯布院まで乗り換えなしで行けます。所要時間は約55分。料金は1,550円です。

減便
湯布院までのリムジンバスが運休しています。
まずは別府北浜までバスで移動。下車してトキハ 別府店横から出る亀の井バス運行便 観光快速バス ゆふりんで湯布院まで行けます。所要時間は1.5~2時間程。料金は2,000円程だったと思います。
(詳細はこちら)

事前に大分空港のHP等で、最新のバス運行状況を確認するようにして下さい。

湯布院の観光名所

金鱗湖

朝靄できれいなことで有名な湖です。
私も早起きして日の出の時間に合わせて、金鱗湖を観に行きました。
期待通りの朝靄の光景が観れて、早起きした甲斐がありました。
昼間にも訪れたのですが、昼なので朝靄は出ておりませんでした…

湯の坪街道

湯の坪街道は湯布院随一の繁華街です。
コロッケやたこ焼き、和菓子や洋菓子のお店、お土産屋と多くのお店が並んでいます。

湯布院金賞コロッケ
全国のコロッケコンクールで金賞を受賞したお店です。
金賞を受賞したこともあり、いつも観光客で混んでいます。
金賞コロッケは1個160円です。
イートインスペースはありますが野外であり、また席数はあまり多くないです。

鞠智 cucuchi
鞠智 cucuchiはスタイリッシュな和菓子のお店です。
お店のうりはどら焼きです。お店の人にお願いすれば、出来立てのどら焼きを食べられます。
どら焼きは1個200円程です。是非出来立てを食べてみてください。
普通のどら焼きとは一味違って本当に美味しかったです!
他にもスイートポテトやかりんとう、最中や饅頭も販売しています。

湯布院別荘 四季彩ホテル レビュー

概要

アクセス
四季彩ホテルは湯の坪街道や、金鱗湖から徒歩で10分ほどのところにあります。
別府からバスで来られる人は岳本、又は湯の坪で下車してください。
ホテルの大きさ
ホテルは3階立てとそこまで大きくはなく、静かなホテルステイを楽しめます。
私は2回、温泉へ行ったのですが2回とも貸し切り状態でした。

宿泊料
Go to トラベルとじゃらんのクーポン利用で、朝食・夕食込で1泊15,000円程でした。
2食付きで15,000円は本当にお得です。Go to トラベルに感謝です(笑)

部屋の様子

部屋は和式ではなく洋式です。
部屋にはバスタブが完備されています。またバルコニーもあり外へ出れます。
ソファーもあって、部屋で本を読んだりスマホをみたりしてゆったりできます。

食事を紹介

夕食
夕食は部屋食ではなく1階の会場で頂きました。
前菜、お刺身、河豚の焼き物、豊後牛の鍋、秋刀魚の竜田揚げ、銀杏と栗ご飯等を頂きました。

朝食
朝食はプレート形式で提供でした。
朝食は大分で有名なとり天がありました!

最後に

いかがだったでしょうか。

湯布院は行くまでが少々大変ですが、湯布院へ行って本当によかったです。
由布岳や大自然に囲まれた湯布院は、都会の喧騒から離れられリラックスできました。

湯布院別荘 四季彩ホテルは通りから離れていて、落ち着いた滞在となりました。
部屋が広い、食事も美味しい、温泉ありと全てが素晴らしかったです。
気になった人は是非利用してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です