島根旅行 モデルルート紹介-出雲大社 松江市内を効率良くまわる方法を紹介-

こんにちは。
先日、1泊2日で島根を旅行してきました。

初日は松江市へ行き、松江城や武家屋敷等を観に行きました。
その後出雲市内へ移動し1泊。2日目は出雲大社を訪れました。
宿泊したホテルは2018年 JALパックアワード銀賞に輝いたツインリーブスホテル出雲です。
立地やよかったものの、朝食は出雲そば等地元料理を期待していたのですが、
そこまでではなく一般的なビジネスホテルの朝食でした…

新型コロナウィルスの影響ですが、行こうと思っていたレストランが
テイクアウトの提供のみだったり、営業時間が短縮となっていたりと多少の影響はありました。
ただ松江城や出雲大社等、観光には影響はありませんでした。

松江市内観光の様子

空港到着→松江城へ

出雲空港に到着後、松江しんじ湖温泉駅までバスで移動します。
バスは空港1Fの4番乗り場から、料金は1,150円です。
バスの出発時間は飛行機の到着時間に合わせているので、待ち時間なしで移動できます。

下車後は徒歩で、蒸し寿司で有名な浪速寿司へ向かうも
コロナでテイクアウトのみだったので、蒸し寿司は諦めました。
その代わり近くにあったミートショップ きたがきでコロッケを購入しランチにしました。
店内には芸能人の写真もあり、有名なお店なようです。

松江城観光

松江城とは…

  • 関ケ原の合戦後、出雲・隠岐を拝領した堀尾忠氏が松江城を建設
  • 全国に現存する12天守のひとつ
  • 平成27年7月に国宝へ指定

入場料
天守閣に登るには入場料の支払いが必要(540円)です。
小泉八雲記念館、武家屋敷も訪れるなら3館共通入場券(1,100円)の
購入をオススメ
します。共通券の方が300円!! お得です。

 

小泉八雲記念館、武家屋敷を観覧

松江城を観た後、徒歩で小泉八雲記念館、武家屋敷を観に行きました。

小泉八雲さんは誰…

  • ギリシャ生まれ、ジャーナリスト
  • 米ニューオーリンズで開かれた万博で、日本文化や古事記に興味を持ち来日
  • 松江の士族の娘小泉セツと結婚、日本に気化
  • 著作家として翻訳、紀行文、小説等のジャンルを中心に生涯で約30の著作を遺す

武家屋敷の前に広がる通りは塩見縄手と呼ばれています。
かつて城下町の通りであった塩見縄手には、武家屋敷が並んでいました。
その武家屋敷に住んでした塩見小兵衛がのちに異例の栄進をしたため、
それをたたえて名付けられたようです。
1987年には、建設省により「日本の道 100選」に選ばれています。

 

ツインリーブスホテル出雲 レビュー

武家屋敷を観光後松江駅へバスで向かい、電車で出雲へ移動しました。
松江-出雲間は電車の本数が1時間に1本ほどしかないので、注意が必要です。

今回利用したツインリーブスホテル出雲は出雲市駅を出た
ロータリー沿いにあり立地は抜群です。
ホテル前のロータリーから出雲大社行きや空港行きのバスが出るので
重い荷物を持っている人にはオススメできます。

まずは部屋の様子を紹介します。普通のビジネスホテルの広さです。
部屋にはバスタブがありますが、館内に大浴場はありません。
今回、らんぷの湯という温泉施設の入場券付きのプランだったので
そちらを利用しました。

 

夕食は献上そば 羽根屋 本店で出雲そばをいただきました。
6:30頃に店に着いたときには、既に3組が並んでいました。
6:45にはそばが切れたため閉店の看板が!!
訪れる予定の人は早めにお店へ行きましょう。

朝食は6:30からです。6:25に会場へ向かうと数名が並んでいました。
和食メインで、洋食はあまり充実しておらずパンは1種類しかありません。

 

出雲大社を参拝

ホテル前からバスに乗って、出雲へ向かいました。バスで30分程です。
出雲大社は1時間あれば、ゆっくり観てまわれます。

 

 

出雲大社近くの彩雲堂でお土産を購入しました。
今回JALのダイナミックパッケージを利用したのですが、
彩雲堂の1,000円利用券をオプションで付けました。
JALのびっくりオプションで1,000円の利用券を100円で購入できました!

こちらもご覧下さい!
島津家の別荘 仙巌園を紹介(鹿児島サンロイヤルホテル、JAL オプショナルツアー情報も)

最後に

いかがだったでしょうか。
今回は1泊2日で松江、出雲をまわりましたがゆっくりと観光できました。
島根県を観光される方は、是非参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です